なんとか無事完走

# by takezo333 | 2024-01-21 17:30 | トライアスロン | Trackback | Comments(0)

2023初詣JOG3日前

恒例の西江井住吉神社までの16.35km(16.45km)ジョグ。
恒例の初詣JOG(3日前)。どのくらいで走れるかと思いながらのスタート。特に痛むところはない。冷えてないのが幸い。

○ウェア
パタゴニア フーディニジャケット、ベースレイヤー、CW-Xタイツ
○ソックス Tabio レーシングラン五本指
○シューズ Fresh Foam X 1080 v13 K13

16.35km
2:09:10(2023年)16.45km
1:59:09(2022年)16.34km
2:25:34(2021年)
1:56:44(2020年)
2023初詣JOG3日前 _c0024605_18370618.jpeg
2023初詣JOG3日前 _c0024605_18374069.jpg
2023初詣JOG3日前 _c0024605_18382316.jpg

# by takezo333 | 2023-12-29 18:41 | トライアスロン | Trackback | Comments(0)

奈良マラソン

なんとか完走

# by takezo333 | 2023-12-10 13:30 | トライアスロン | Trackback | Comments(0)

映画は映画館で

実にくだらない。
でも面白かった。

# by takezo333 | 2023-12-01 19:36 | 生活 | Trackback | Comments(0)

いぜな88トライアスロン

4年ぶり

レースナンバー 216

4年ぶりのいぜな88トライアスロン。懐かしい友人たちにも会える。
宮古島、皆生が不完全燃焼(DNF)だったので、少しの不安だったいぜなトライアスロン。
楽しく完走したい。

11月17日(金)
早起きして、明石から神戸空港まで、約1時間で到着。昨日から年休で、昨日は旅支度。iF8000Moleouをシマノの練習用ホイルでレースに出場します。iF8000Moleouは初いぜなとなります。少し嬉しいね。
神戸空港駐車場から空港までバイクを担いで、やれやれ、やっと到着。
神戸空港でバイク預ける時、毎回輪行バッグを開けて中身を見せろと言われるが、今回はX線検査のみ。いつもの面倒なバイク開封の儀がなくほっとした。
しかし、保安検査がかなり混雑していたので、民宿まえだへのお土産買えずに、バイクを預けてすぐに列に並んだ。

那覇空港にて長島さんと待ち合わせ。
今回は長島さんとのふたり旅。長島さんとは7年ぶりだ。SNSで繋がっているので、久しぶりって気がしない。
まずはスカイレンタカーへ。
長島さんもバイクを輪行していたため、レンタカーをサイズアップ。ノートからヤリスSUVへ。
沖縄自動車道を経由して名護まで一直線。
我部祖河食堂でそばの昼食。小で注文したが、もう少し食べたいなあ。ここの小は並サイズで、並にすると少し多すぎる。選択の難しいメニューだ。
ところで、店員が賄いで食べていた沖縄そばの焼きそばが美味そうだった。来年は食べようと口にすると、長島さんも同意見だった。
運天港に到着。お腹が空いたので売店であんぱんを購入。
港で平磯さん、白石さんに4月の宮古島以来に会いました。伊是名は初だそうです。

久しぶりの伊是名フェリーに乗船。
縦揺れがずっと続いて、ようやく懐かしい仲田港に到着。恒例の歓迎の尚円太鼓がなかったのがちょっと寂しい。
風が吹いて、白波が立っている伊是名島へ上陸である。

選手受付は明日土曜日のみ、受付場所はいつもと違う伊是名村産業支援センター。
いつもの体育館は閉鎖されてるとのこと。何らかの改修工事待ちらしい。

夕食時、まえだの大将から缶ビール貰った。レース前だけど、せっかくの好意ご馳走様。

今日は早起きしたし、疲れて早く寝た。ぐっすり。これは後で少しだけ後悔。

11月18日(土)

熟睡、爆睡しました。
10時間くらい寝たかなあ。

今日も風が吹いている。

朝食後、バイクの組立。
近所のおばちゃんに挨拶したら、ヤクルト1000くれた。すごく嬉しい。実は初ヤクルト1000でした。

受付行って、昼食することにする。長島さんは太陽食堂に行くとのこと。

受付
第1回からのポスターが展示されていた。
新垣さんと会いました。ボランティアに来ているとのこと。
受付の人から、竹鼻さんはリピーターですねと声をかけられた。竹鼻って名前が珍しいからとのこと。まあ、多分沖縄に竹鼻性は珍しいだろう。

昼食
レストハウスかみやまにて昼食。
カツカレー食べたくて行ったら、カツカレーがなかった。カレーライス定食を注文。カツカレー、野菜サラダに沖縄そばの小のセット。
電子マネー対応になってました。
アップルペイで支払う。

読書して過ごす。ポールオースター『ブルックリン・フォリーズ』読みやすく、面白い。

明日の補給食の準備
アミノバイタル忘れたことに気付く。少し焦った。
いぜなミドルならパワージェル5個で補給食は充分なんだけど、スイム前、おやつにも使えるかとスポーツようかん、恵根餅を持ってきていたのが、役立った。
今度はサプリメントのチェックを忘れないようにしなくちゃ。持ち物リスト準備しているのになあ。

夕方
競技説明会 伊是名村産業支援センター

夕食
刺身が美味しい。

昨日爆睡したせいか、ぐっすり眠れない。すごく早起きしなくていいんだけれど、寝ておかないと。単純に前々日の爆睡はちょっとなあです。

11月20日(日)レース当日

夜中3時位に小便してから、ぐっすり眠れなかった。
6時に起きて行動開始、ルーチンです。
トイレ
シャワー
朝食
うどんとご飯の組み合わせ。腹持ちがいいのです。

昨日までと違って風は吹いていない。安定している。

アクエリアスの粉末をボトル2本に準備。
ランスタートへランバッグを置いてくる。
スイムバッグはまえだが軽トラで会場まで運んでくれた。

スイム会場まで自走。フラスクの飲み口をきちんとロックしてなかったようだ。バイクにセットしようとすると、ジップロックに半分くらいこぼれていた。ありゃりゃ。べたべたである。
急遽補給食の変更
トラブル対応は経験値がものを言う。
少なくなったパワージェルだけでは足りない。ジップロックに溢れたのをフラスクに再度入れるのは無理だ。
スイム前に何か食べようと持ってきたのが役立った。アミノバイタル忘れて来たので、代用しようと持ってきたのが良かった。
スポーツようかん、アミノバイタルアミノショットパーフェクトエネルギーもふたつ持ってきてた。これをバイクの補給に使うことにする。
受付後、のんびりと準備する。
平磯さん、白石さんを見かけて声をかける。
中村忍さんからバイクのキーホルダー貰った。

スイム 2.0km 56:23
波、流れの影響がなく、ただ相変わらず早くないスイムでした。あせることなくリラックスして泳げました。
ウェットスーツ脱ぐのに手間取ったり、律儀に片付けてたりで、10分越えのトランジット。まあ慌てるな。

バイク 66km 2:32:24
顎引いて、脇しめての意識忘れてた。
もう少しペースを上げられそうな気がする。
いぜなのバイクコース、フロントはほぼアウターで行けた。
来年は練習用ホイルじゃなくて、カーボンホイル使おうか。
バイク中、曇っていたので、エイド補給はなしで行けた。ボトル2本で充分だった。

ラン20.0km 2:34:53
3分程度のトランジットでランスタート。
靴下はバイク、ランと同じにしたので、帽子被って、シューズ履きかえるだけ。
スタートゲートを越えて、走る前にトイレで小便、気持ちを切り替える。
エイドで補給して、スタート。
ランコースすぐに登り坂、HRが急に上がってきたので、深呼吸、ゆっくり落ち着いて走り始めはペースを落とす。
安定したところで、少しペースアップして行く。
スイム、バイク中は曇っていたが、ランになって晴れてきた。暑くなってきた。
各エイドで水を被る。コーラがありがたい。いぜなのランコースのエイドは島の子供たちが頑張ってやってくれているのでありがたい。ボランティアのみなさんのおかげです。
きつくなって上りはほぼ歩きの時もあった。

残り1km位、あとはほぼ下りのところで、同宿の明名さんに追いつき、着いて行くと言われた。ちんすこうのジャージを着た選手とほぼ同時にゴール。
暑かった。

ゴール
気持ち良く、楽しく笑顔でゴールできた。
成功体験を次に繋げたい。

先にゴールした長島さんと林さんのゴールを待つ。

輪行 後片付け
輪行準備が第4の競技である。
バイクをばらして輪行バッグに詰めていく。
ウェットスーツを洗って干す。
等々

パーティ
これがいぜなの楽しみである。

食事、ビール
ソーキそば、牛汁、ジューシー、海ぶどう
オリオンビール

コンサート
尚円太鼓、あいまみれ、デラックスデラックス

デラックスデラックスのやかましい昭和歌謡途中で長島さんとまえだに戻る。

民宿まえだ
まえだでもパーティで盛り上がる。
相変わらず消防グループは愉快である。

早めに引き上げて眠る。
疲れました。

11月21日(月)

フェリー
まえだのお母さんから恒例のサーターアンダギー貰った。
紙テープのお別れ、また来年来ますね。
往路と違いほぼ揺れず、のんびりと過ごした。

那覇空港まで一直線
バイクをANAカウンターに預けて、長島さんとはここでお別れです。
長島さん、また来年会いましょう。

さあどこに行こう。肉食べに行こう。とりあえずステーキハウス88、駐車場のあるところへカーナビを設定した。
ソープランド街の近くだったのは少し驚いた。入って行く道がわからず、店前にいた従業員に場所を教えて貰った。

食べた後、駐車場の精算機の前、どこかで会ったひとだ。ちんすこう伊波さんと会う。食事して空港に納入だそうです。

レンタカー返却し、空港まで送ってもらう。
さあ、どうしよう。モノレールで国際通りまで。

スターバックスで読書する。

那覇空港に戻り、そじ坊へ。
カツ丼、ざるそばのセットでの夕食。

神戸空港
到着ロビーで駐車場の自動精算機の処理。
駐車券とクレジットカードを同じところに挿入してしまった。
クレジットカードは別の挿入口になっているのに気付くのが遅すぎた。処理に手間取った。

神戸空港で輪行バッグを上下逆さまで提示された時は、いちばんの衝撃でした。
横に貼ってある用紙が、係員いわく横倒しした時のこちら側が上の用紙が、天地のマークが下向きだったとの、こちらがわけのわからないことを言われた。

駐車場のゲートは駐車券を挿入することなく開いた。この便利なこと忘れていたなあ。

無事帰宅

輪行袋のバイクを見てショック。BB左側のフレームにヒビらしき傷。

11月22日(火)

翌日年休取得してたので休養できた。
洗濯、バイク組立等々。

バイクの傷は塗料が割れているだけでした。

次のトライアスロンは、
アイアンマンニュージーランド
成功体験を繋げたい。

# by takezo333 | 2023-12-01 19:34 | トライアスロン | Trackback | Comments(0)